専門家派遣事業

「新しく事業を始めたいけど、何から手をつけていいかわからない」 「資金調達の方法が分からない」「そろそろ海外との取引も開始したいけど実績がない…」 「ITを活用して、販路拡大を実現したい」「IT導入補助金を活用し、ITツールの導入に繋げたい」。
中小企業119は、こうした経営者の悩みを専門家に相談し、支援を依頼できる経済産業省中小企業庁が実施している制度です。中小企業・小規模事業者から経営相談を受けた地域の支援機関が、相談対応した際に当該支援機関では解決が困難な経営課題について、それぞれの課題に対応した専門家を派遣し、その解決を支援する仕組みです。
中小企業の経営に関わる各分野の専門家が、課題解決に向けたお手伝いをしてくれます。 具体的には、相談内容に応じて弁護士、司法書士、行政書士、税理士、弁理士など各分野の専門家を派遣してもらうことができます。
当社団はこの中小企業119の支援機関となっておりますので、当社団にご相談いただければ、当社団経由で中小企業119に支援を依頼することが可能となっています。尚、初回は契約不要、委託料も無料となっており、創業間もない経営者にとって便利で活用しやすい制度となっています。また、2回目以降の支援に当たっては有償となり、事前に事業者様と専門家の間で委託契約を締結することが条件とはなりますが、比較的安価な報酬で事業に関する相談や業務の委託をすることが可能となっています。
詳細は『中小企業119』ホームページもご覧ください。